メインメニュー
WEB検索
Google
WWW を検索
このサイト内を検索
公民館は生涯学習を通じて豊かな生活を送るためのお手伝いをします。

-出前講座-  町職員が生涯教育をお手伝いします。

申込みのできる方は:
原則として町内に在住、勤務、在学する概ね5名以上で構成された団体・有志・グループ等
申込みの方法:
利用申請書に記入し申し込んで下さい。(電話での申込みも可)
講座の内容:
このページ下のメニューからお選び下さい。メニューに無い内容をご希望の場合は、生涯学習公民館係に御相談下さい。
開催日時及び場所:
原則として平日とし、午前9時−午後9時までの間で、90分以内。場所は富士見町内とします。
会場の手配、進行等:
会場の手配や進行、PR(広報)は、申込団体・グループでお願いします。
講師料:
講師料は無料です。
開催に当たって:
○政治、宗教、営利を目的とした講座には、派遣できません。また、出前講座では質疑や意見はお受けしますが、苦情や陳情を言う場にならないようご配慮ご協力下さい。
○希望があっても、講師の都合等により応じられない場合がありますので、ご承知下さい。

出前講座メニュー

生涯学習課担当
○図書館に遊ぶ  −心のオアシスとして−  ○女と男のパートナーシップ(男女共同参画社会について)  ○美術、文芸講座等について  ○富士見町の歴史あれこれ  ○スポーツを楽しみたいあなたへ(体育施設の紹介・利用方法について)  ○富士見町の文化財
子ども課担当
○やさしい人権学習  ○青少年の健全育成について
産業課担当
○富士見町の商工業  ○富士見町の観光  ○富士見町開発公社について  ○これからの地域農業  ○すずらん号の利用について
農業委員会担当
○農業委員会の仕事について
財務課担当
○富士見町のふところ具合  ○身近な町税ガイド
総務課担当
○広域行政について
住民福祉課担当
○みんなでめざそう「健康ふじみ21」  ○介護保険で支え合う老後  ○国民年金のはなし  ○国民健康保険と老人保険  ○ボランティア活動について
建設課担当
○ごみの減量とリサイクル
○都市計画(まちづくり)とは
    •建築基準法とその内容(家を建てるときのルール)
    •景観づくり・みどりづくり
上下水道課担当
○富士見町の水道  ○自然とくらしにやさしい下水道
議会事務局担当
○議会のしくみと役割
選挙管理委員会担当
○明るい選挙に向けて
消防課担当
○火災の予防について  ○救急処置について
会計室担当
○ペイオフ対応について

生涯学習TOPへ戻る

生涯学習リンク
富士見町史
富士見町史 上・下巻 刊行
購入等問い合わせは 公民館事務所までどうぞ

Public Hall Fujimi © 2006-2012 All rights reserved.
〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見3597-1 TEL:0266(62)7900 FAX:0266(62)7611